レクリエーション特集 ver.1

今回は最近行われた近藤グループのレクリエーションをご紹介。
ホワイトなラボであることを全力でアピールしていく作戦です。

1.野球観戦 (阪神 vs 巨人 @東京ドーム)
我らが近藤助教が色々あって手に入れてきたチケットをありがたくも利用させてもらい、東京ドームで阪神巨人戦を観戦。

虎党の近藤さん・島津に加え、本来はヤクルトファンながら来てくれたプレ卒研生荒野くんの3人でいきました。

(荒野くんはプレ卒研3日目。適応力がすごい。)

私は過去も一度近藤さんと東京ドームをご一緒させてもらったのですが、その時はメルセデスに対し2塁も踏めない3安打完封負け。

まさに悪夢。すごい早く試合終わったし。そうならないことを祈ります。

しかしながら、今回は阪神先発青柳に対し、巨人先発は奇しくも前回と同じメルセデス。嫌な予感しかしません。

序盤は良かったものの丸・岡本にホームランをくらい案の定ビハインドの展開。諦めムードが漂います。

まぁ結局そのまま負けたんですが、ルーキー近本のタイムリーやら何やらで2塁は踏んだしチャンステーマも歌えたし、結果として悪夢の巨人3連敗の中ではマシな方で、メルセデス相手に対して点も取ったし良い試合だったのでは、と開き直れるくらいの結果ではありました。

(前回が酷すぎたとも言いますが。)

野球経験者の荒野くんの解説があったりと、これはこれで楽しい結果となりました。

次があるのかは分かりませんが、今度は勝てると良いですね。(メルセデスと菅野の日は避けてくださいね)

2. 関東海上ディスカッション

続きまして関東海上ディスカッション、もとい海釣りに参加してきました。

参加者は福田先生と当グループから近藤さん・古谷さん・島津。主催の理科大・松永先生には大変お世話になりました。

私(島津)にとっては初船釣りで、ビギナーズラックを信じ挑みました。

結果釣果として

近藤さん : マダイ・ホウボウ

古谷さん : ホウボウ

島津   : なし

マダイを釣り上げドヤ顔の近藤さん(下写真)と、序盤釣り上げ勢いに乗るかと思いきやその後はさっぱりだった古谷さん、船酔いで1/5も釣竿を握れなかった私。

ラボ内の上下関係が見事に釣果に反映されました。

私の船酔い原因は酔い止めを飲むのが遅かったことと推測されていますが真相はいかに。

取り敢えずどえらく辛い目にあったのですが、これで終わるのは何と言うかマジで辛い思いをしただけになってしまうので、次回もリベンジしたいと思います。

(松永先生宜しくお願いします。m(_ _)m)

近藤さんや古谷さんは釣り上げた魚を料理して写真とか撮っちゃってるみたいですが、それは私からすれば知らない話。

松永先生が下さったマルボウズ賞のシラウオを美味しく頂きました。

ちなみに福田先生も松永先生もマルボウズだったそうな。

(下注: 遠近法に騙されないように。)

ホウボウはあら煮とアクアパッツアに

真鯛は冷蔵庫で熟成中でいま刺身を少し食べました、残りは半分ほど昆布〆で。

今回初めて鯛ラバを試しましたが、むちゃくちゃ面白いですね。どはまりしました。

おっとすみません、島津君のブログでしたね。

船酔いさえ克服すれば、きっと大丈夫。諦めずに次回いって大物釣りましょう。

(近藤)

2019年04月14日