植物学会 & 理研ワークショップ そして別れ

8月・9月と長い間ブログをサボってしまいしてすいませんでした。

振り返りまして書かせていただこうかと思います。

9月のメインイベントとしては、杜の都仙台にて、植物学会がありました。

当グループからは古谷さんと私、島津が発表してきました。

個人的にはM1になってから最初の学会で、前より色々分かるようになっているのが実感できてとても楽しい学会でした。

自分の発表については、説得力を与えるためのデータがもっともっと必要だと思うので、新たなモチベーションとなりました。

伊達政宗ビール、美味しかったです。古谷さんのおかげで色々な先生のお話をお伺いでいました。

続きまして、理研横浜キャンパスで行われたPSAC Single Cell RNA-seq Workshopに参加してきました。

近藤グループに所属してから初めての単独派遣で、誰が一緒に参加するのか知りもしない中で突撃。

もちろん最年少でしたが知っている方もおり、安心して楽しく受講してきました。

実際にNadiaが動く様子をみたり、データ解析を習うことも出来たので、自分の今後の実験のイメージというのが非常に湧いてきて面白かったです。

1人で派遣してもらったということで、自分の実験は自分が説明しなければいけない。そのことがかえって自分の意識の中でいい方向に働いた気がします。

開催していただいた蓑田Labの皆様、ありがとうございました。

(写真は撮り忘れました。)

最後になりますが、悲しい別れがありました。

実験の苦楽を癒してくれていたあのちゃんこ屋のお弁当が、9月中で販売終了となってしまいました。

これには当グループ以外だけでなく近隣研究室もがっくり。

最終日は開店早々長蛇の列となっていました。最後はいつもの牛カレーにスープ。

弁当屋を入谷付近で開業されるみたいですので、チャリでたまに買いに行こうと思います。

2019/10/02 文責:島津

2019年10月02日