2019年植物生理学会 @名古屋大学東山キャンパス

だいぶ日が空いてしまいましたが、3月13日から4日間、名古屋大学東山キャンパスにて開かれた植物生理学会に参加しました。



当グループからは14日午前にヌラニさん、自分、近藤先生が連続して、また同日午後に古谷さんが、それぞれ12分間の口頭発表を行いました。

近藤先生の御力なのかボス(福田先生)のネームバリューなのか詳細は不明ですが、午前3人の発表時には教室が満員御礼。

わざわざ立ち見で見ていただいた教授もいらっしゃったりと、大盛況と言える雰囲気でした。

自分は初学会だったので、こんな集まるものかとびっくりしていたのですが、ヌラニさんの堂々とした発表で落ち着き、また授業を受けた先生方も見に来てくださっていたので、いいとこ見せようと頑張った結果なんとかスムーズに発表を終えることが出来ました。

(プロジェクターとPCを繋ぐコネクターを忘れるトラブルがありましたが、事前に神戸大の石崎先生の御助力を賜ることが出来、事無きを得ました。大変ありがとうございます。)



同分野の注目していた研究発表や、他分野の先進的な発表、そして学部の先輩方の発表などなど初めての経験が多く、充実した4日間となりました。

次はおそらく国際学会となります。



2019/03/18 (文責:山田)

2019年03月14日